セルの編集

セルを編集モードに移行

セル要素は、テーブルで使用するように効率化された XML UI 要素です。

Nexaweb 4.2.xは、セル要素は新しい属性である editing に対応しています。この属性を セルに設定する際、セルがフォーカスを受信したとき Nexaweb アプリケーションは自動的にセルを編集モードに移行します。Nexaweb は一度に一つの セルのみを編集モードに移行させます。MCO statement または XUpdate statement にあるセルを設定し編集モードに移行することができます。

セルを編集モードにするためには、特定の値が設定された次の属性を保有している必要があります。

 

属性説明
Editingtrueセルが編集モードに移行するかどうかを指定する
Editable

true

このセルが編集できるかどうかを指定する

 


テーブルの column 全体にeditable 属性の値を設定することができ、そしてその column の全セルに、この属性の同じ値を設定します。しかし、セルの editable 属性を設定し、column 設定を上書きすることができます。

セルのediting属性を true に、また セルの editable 属性を false に設定すると、Nexaweb はセルがフォーカスを受信する際、セルを編集モードにしません。